そういえば、今年の目標みたいな話を書くのを忘れてた。
といっても、組織論を勉強しますーとか、英語をなんとかせねばー、とかそういうことをここに書いても仕方ないので・・・、2020年くらいまでの長期目標を二つ、今決めたので書いておく。で、毎年ふりかえろう。
・本当の意味で、信頼され、頼られ、相談される人になる
・世界観を持つ
どっちも、そもそも信頼され、頼られ、相談される人とはどういう人なのか、そもそも世界観をは一体なんなのか、という問いに答える作業から始めないといけない。
なので時間がかかると思う。正直2020年とはいわず、2015年くらいまでには達成したいけれども。
一点目について、二年間働いてわかってきたのは、単なる知識だけでは相談されることはないこと。それは相談ではなくて、情報を求められているだけ。
例えば、途上国でインターンをしようと思っている人に相談されたことがあるわけだけど、情報提供を超えた価値をうみだせていたとは思えない。
もちろん知識や情報は大事。途上国で生活したことがなければ、途上国にいきたい人の相談にはそう簡単にのれませんし。しかし途上国のことを知ってるだけでは、永遠にそれ以外の相談にのることはできないし、一度途上国に行ってしまえば、その人にとって僕は用無し。それは、本当の意味で頼られてる、とは言えない。
それでは、常に、途上国に行きたい人に、上司に、はたまた経営者に、信頼され、頼られ、相談される人とはどんな人なのか。まずはここから考えないと。
二点目は完全に五里霧中。一体なんのことやら。
だけど、尊敬する先輩社員に、専門知識でかなわない人と対等に話すためには世界観が必要、と言われたので、書いてみた。いつかこの意味がわかる日がくるのだろうか・・・。
先は長い。
1 件のコメント:
コメントを投稿